「ジョニーが凱旋するとき」は、アイルランド共和国とアメリカ合衆国の両方で歌われる民謡である。歌詞は、戦争に出征した若い男性「ジョニー」が戦場で負傷し、帰還した際には身体が不自由になっていることを描いている。歌詞は、戦争の犠牲者や戦争の悲惨さを表現しており、反戦のメッセージが込められている。
この曲は、19世紀にアメリカ合衆国で作られた「When Johnny Comes Marching Home」という曲が元になっている。この曲は、南北戦争中に北軍の兵士たちが歌っていたもので、戦争が終わった後も広く歌われるようになった。アイルランド共和国では、この曲が「ジョニーが凱旋するとき」として知られ、アイルランド独立戦争や北アイルランド問題などの歴史的な出来事と結びついている。
「ジョニーが凱旋するとき」は、世界中で歌われる民謡の一つであり、多くのアーティストによってカバーされている。また、映画やテレビドラマなどでも使用されることがある。その反戦のメッセージや、戦争の悲惨さを表現する歌詞が、今もなお多くの人々に共感を呼び起こしている。
(懐かしの世界の民謡をラウンジピアノアレンジした演奏でリクエストも受付中です。)
- 音についての雑学
- 音楽学についての雑学
- 録音についての雑学
- 民族音楽についての雑学
- 楽器についての雑学
- 演奏についての雑学
- 作曲音楽理論についての雑学
- 音楽史についての雑学
- 演奏楽器についての雑学
- 音楽ジャンル一覧